よくある質問

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太陽光発電販売

お客様から頂くご質問をご紹介しています。
弊社へのお問い合わせの際にはこちらのページをご活用ください。

太陽光発電システムについて

Q01.停電時は、発電しますか?

日中の時間帯でしたら、発電します。但し、天候不良の日は、発電効率が低下します。また、局地的な天候変動があった場合は、同じ地域内等であっても、発電量が大きく変動する場合があります。なお、夜間の時間帯は発電しません。

Q02.停電時に、発電した電気を使う事は可能ですか?

日中の時間帯において、通常の「連系運転モード」から「自立運転モード」にスイッチを手動で切り替えていただく事により、可能となります。
但し、パワーコンディショナーで制御可能な最大電力1,500Wの範囲内で、発電した電力分を自立運転専用コンセント差込口のみで使用する用途(延長コード等で電化製品を接続する事は可)に限定され、お家で普段利用しているコンセント差込口は一切使用できませんので、ご注意ください。また、電力安定性の問題上、全ての電化製品の動作保証をするものではありませんので、使用にも十分ご注意ください。なお、発電していない夜間の時間帯は、使用不可です。

Q03.停電時に、売電は可能ですか?

電力会社のシステム自体が停滞しておりますので、電気の使用・未使用に限らず、売電は一切不可です。

Q04.停電から通電状態になった際に、何か行わなければいけない操作はありますか?

「自立運転モード」に設定されている際は、パワーコンディショナー動作時に「連系運転モード」にスイッチを手動で切り替えていただく必要があります。この動作を行わなかった場合、売電が行われない状態が続いてしまいますので、ご注意ください。「自立運転モード」に設定されていない場合は、電力会社のシステムが停滞しておりますので、エラーが表示されている状態ですが、太陽光発電システムのブレーカが落ちていない限りは、通電後に自動的に「連系運転モード」に切り替わりますので、特に操作は不要です。但し、一部の古い機種やブレーカが落ちてしまっている場合は、ブレーカを再度上げていただき、スイッチを手動で切り替えていただく必要がありますので、ご注意ください。

Q05.停電時に太陽光発電システムのブレーカは、必ず落としておかなければいけないですか?

通常は、落とす必要はありません。但し、機器類の故障や漏電等の可能性がある場合は、安全の問題上、落とされる事をお勧めします。

Q06.停電時に備える為、日中の時間帯に蓄電する事は可能ですか?

不可です。現状の太陽光発電システムにおいて、蓄電する機能はありません。

Q07.夜間の通電時間帯において、機器類の状態はどうなっていますか?

通電状態であっても、パワーコンディショナー及びモニターが、非表示及び非動作の状態になります。モニターに関しましては、スイッチ等を手動で押していただく事により、現在の買電状況等を一時的に表示する事は可能です。これらは、メーカー仕様によるもので、機器類の故障等ではありませんので、ご安心ください。

エコキュート・電気温水器について

Q01.停電時に、お湯は利用可能ですか?

各メーカー・各機種・停電前の利用状況によって、異なります。実際に蛇口を開けていただき、お湯が出る状況でしたら、その間は最低限でも利用可能という事になります。

Q02.停電時に、断水も同時に発生する可能性はありますか?

周辺地域の設備状況によって、その可能性もありますので、詳しくは水道局等へ直接ご確認願います。

Q03.断水時に、何かしなければいけない操作はありますか?

給湯器のフィルター部分への異物混入を防ぐ為、給水元栓を閉める事をお勧めします。(貯湯タンク内に異物混入する事はありませんので、ご安心ください。)

Q04.停電から通電状態になった際に、何か行わなければいけない操作はありますか?

通常は、自動復帰しますので、特に操作は不要です。但し、長時間にわたる停電であった場合は、時計機能及び各種設定がリセットされる事がありますので、その際は、設定を再度行う必要があります。また、断水対策で、給湯器の給水元栓を閉めている場合は、再度開ける必要があります。設定及び給水元栓が正常な状態にも関わらず、エラーが表示されてしまった場合は、給湯器関連のブレーカを一度入れ直していただき、動作状況を再度ご確認ください。

Q05.停電時に、給湯器のブレーカは、必ず落としておかなければいけないですか?

通常は、落とす必要はありません。但し、機器類の故障や漏電等の可能性がある場合は、安全の問題上、落とされる事をお勧めします。

Q06.貯湯タンク内のお湯は、非常用水として利用可能ですか?

利用可能です。スイッチをオフにした後、タンク内の非常用取水栓を開く事によって、取り出す事が出来ます。但し、飲用としてそのまま利用する事は避けてください。

Q07.出湯時において、濁る、もしくは、鉄サビのようなものが出るのですが、故障でしょうか?

元々お家に接続されている配管内の汚れが出ているものと思われ、給湯器本体の故障ではないと思われます。しばらく出湯し続けていただく事により、汚れも流れ落ちますので、ご安心ください。なお、出湯した部分が色素沈着してしまった場合は、お住まいの地域の水質が配管を通る際に化学反応を起こしている可能性が高いですが、体内に直接悪影響が及ぶものではなく、市販の洗剤で落とす事も可能ですので、ご安心ください。
※もし症状が一向に改善される様子が無い場合は、メンテナンスさせていただきますので、弊社までご連絡願います。